miyamon_good’s blog

エンジニア×パチンコ・パチスロ

初めまして。元パチンコ店員がエンジニア転職を目指すブログです。

まずは自己紹介ですね。

 

大阪寄りの兵庫に住む26歳です。

前職は新卒でパチンコ店で働いていました。

 

大学でパチンコ、スロットが好きだったので、

そのまま仕事にしちゃった人? はい私です。

 

とはいっても、負けるのは嫌だったので最低限の立ち回りはしてました。

f:id:miyamon_good:20201023225343j:plain

残ってたのがこれだけだったので、証拠として。

 

好きなこと・趣味は

・パチンコ/パチスロ

・麻雀

・旅行

・ご飯(色々なごはん屋さんに行くという意味で)

・コーヒー

・野球/阪神ファン

・彼女のツボマッサージで痛がる姿をみること

 

f:id:miyamon_good:20201023225946j:plain

f:id:miyamon_good:20201023230124j:plain

こんな感じで旅行大好きでした。

 

で、現在ですが・・・

 

 

プログラミングスクールに通っています。

今、3週目に突入しました。

 

やってて思うのですが、

 

ーーーアウトプットめっちゃ大事ーーー

 

頭に定着させるには、これが欠かせません。

てなわけで!

 

このブログは、以下の点を書こうと思ってます。

・学習内容のアウトプット

間違った解釈の可能性有り。むしろ大。

・日々の気付き、思ったこと

・気になるパチンコ、パチスロ

・雑談

この辺りを書きたいと思ってます。

できる限り、プログラミングのこと書きます。

 

 

最後に、

今日やってたこと、学んだことをさらっと。

f:id:miyamon_good:20201023232021p:plain

 

こんな感じで書いたコードを言語化してました。

 

目的は、

1:理解できていないことの炙り出し

2:自分で考える、主体的な学びをする

 

やってて思ったのが、

 

”なんとなく理解した気でいた”

”なんとなく言ってることはわかるが、うまく言葉にできない”

 

ってこと。

 

例えば、

<div class="contents row">
<p><%= @nickname %>さんの投稿一覧</p>
<% @tweets.each do |tweet| %>
<%= render partial: "tweets/tweet", locals: { tweet: tweet } %>
<% end %>
</div>

 

 

これでlocalsオプションの役割を説明しようと思ったら、

イマイチうまく言葉にできなかった。

 

言語化した今の解釈は、

 

右のtweetはeachで呼んだ一つ一つのtweetを指し、
左のtweetはそれを部分テンプレに持っていく

 

ってニュアンスで捉えています。

これって、

 

コントローラーがモデルから受け取った原材料(=右のtweet)を

ビューに渡して加工してもらう(この場合、renderでimageとtextを追加)

 

このために、localsオプションで繋いている

 

という解釈です。間違っていたら教えて頂きたいです(笑)

 

 

こんな感じでやっていこうと思ってます。

間違い上等、とにかく自分で考えてみる。

そのスタンスでいきます。

 

おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー