miyamon_good’s blog

エンジニア×パチンコ・パチスロ

AWS勉強⑤Route 53でDNSを設定する

本日は、Route53でドメインを設定したいと思います!

 

まずは、予備知識。

なぜRoute53でドメインを登録するのか?

現在はIPアドレスを指定しないとWebサーバーへアクセス出来ない状態。

IPアドレスは覚えづらいので、ドメイン名を設定しIPアドレスと紐付けることで、

アクセスすることが可能となる。

 

ドメイン

「インターネット上に存在するコンピュータやネットワークを識別する為の名前」

 

DNS(Domain Name System)

ドメイン名をIPアドレスに変換する管理システム

電話帳の役割をもつ「ネームサーバー」と、リクエストに応じたIPアドレスを調べてくれる「フルリゾルバ」で構成される。

 

Route 53

AWSDNSサービスであり、ネームサーバーの役割を果たす」

SLA100%というのが最大の特徴。稼働率が100%を示し、Route53が落ちることがないということをAWSが保証している。また、フルマネージドサービスであり、DNSサーバーの設計や維持管理が不要となる。

Route 53を使用するにあたり重要となる概念は以下4つ。

・ルーティングポリシー

Route 53がRecord Setに対してどのようにルーティングを行うかを決めるもの。

フルリゾルバからIPアドレスを聞かれた時に、どのIPアドレスを返すかを決める。

・ホストゾーン

DNSのリソースレコードの集合

・レコードセット

リソースレコードを示す

・ヘルスチェック

サーバーの稼働状況をチェック

 

予備知識は以上。

では、今回使用するドメインを購入します。

ドメインを設定するにはレジストラやリセラで購入する必要あり。

今回は国内最大のレジストラである「お名前.com」で購入します。

1番安い「.work」で作成、購入できたら自動更新をOFFに設定し、作成完了。

 

それでは、

作成したドメインからWebサーバーが起動するように設定していきます!

 

その前に・・・この時フルリゾルバで行われている処理を確認。

1,Webブラウザに作成したドメインを入力し検索

2,フルリゾルバからルートネームサーバーへ問い合わせる

3,設定したドメインに基づく(今回はwork)ネームサーバーへ問い合わせ

4,ネームサーバーRoute 53から設定したIPアドレスをフルリゾルバへ返す

5,フルリゾルバからブラウザへIPアドレスを返す

6,ブラウザからWebサーバーへ抽出したIPアドレスで接続する

 

この時の3,4間の処理を可能にするための設定を行います。

(※現状では、お名前.comのネームサーバーが設定されているから)

具体的な作業内容は、以下の2点。

ドメインのネームサーバーをRoute 53に変更

・Route 53でホストゾーンを作成

・ネームサーバーをお名前.comからRoute 53に変更

ドメインに紐づくIPアドレスを登録

・Route 53でAタイプレコードセットを作成

 

では実装していきましょう!

まずはRoute 53でホストゾーンを作成。

この中に、レコードセットを登録することでドメイン名とIPアドレスを関連付けることが出来る。

タイプはインターネットへ接続したいので「パブリックホストゾーン」を選択。

「プライベートホストゾーン」はAWSVPC内でルーティングする時にIPアドレスではなくドメイン名を使用する時に選択する。

作成すると、NSレコードSOAレコードが生成されていることを確認。

NSレコードとはそのドメインを管理するネームサーバーとの紐付け。

SOAレコードとはそのドメインのゾーンの管理情報。

NSタイプを確認すると、4つのネームサーバーを確認。

f:id:miyamon_good:20201218130324p:plain

これでネームサーバーができましたが、接続することは出来ません

その理由をターミナルで確認します。

 

sshコマンドでサーバーへログインし、以下のコマンドを入力。

「dig ○○○.work NS +short」

digはドメインに紐づくIPアドレスIPアドレスに紐づくドメインを調べるコマンド。

NSは作成したレコードのタイプ。

+shortはdigコマンドは色々な情報が出力される為、NSだけを出力するようにする。

すると、以下の表記が出現。

dns2.onamae.com.

dns1.onamae.com.

これは現在、デフォルトでお名前.comのネームサーバーが適用されていることを示す。

これをゾーンはRoute 53にあると変更するために、お名前.comの管理画面から変更。

ネームサーバー情報はRoute 53のNSサーバーに設定された4つの値を入力し設定完了。

設定の反映には1〜3日かかる。

 

次に、Route 53でAタイプのレコードセットを作成。

A(Address)レコードは、IPv4でホスト名とIPアドレスの関連づけを定義するレコード。

値にIPv4パブリックIPアドレスを入力。

これにより、ドメインのネームサーバーの変更が反映された後、ドメインWebブラウザに入力するとAレコードで登録されたIPアドレスが返されWebサーバーに接続できるようになる。

これでドメイン名からWebページが表示できれば実装OK!

 

次は、DBサーバーを構築していきます!