miyamon_good’s blog

エンジニア×パチンコ・パチスロ

PHP勉強始めますpart.3

・データベース(MySQL)と接続するためのプログラム getMessage(); } ?> new PDO:PHP Data object(DBを扱うためのオブジェクト)のコンストラクターという、 オブジェクトを作るときに指定するパラメーターを指定していく。 DBに接続するための文字列(接続文字…

PHP勉強始めますpart.2

・ファイル読み込み $news = file_get_contents('../../news_data/news.txt'); $news = "2021-2-20 本日は夜にご飯へ行きます\n" . $news; file_put_contents('../../news_data/news.txt', $news); print($news); file_get_contentsメソッドで2階層上のファ…

PHP勉強始めますpart.1

来週の面接に向け、本格的にPHP勉強を始めました。 1日の終りに10,15分程だけでも勉強を振り返ることで得られる定着を目的に、 ブログにて学んだことをアウトプットしていこうと思います! ・環境構築 MAMPを使用。 「Macintosh」「Apache」「MySQL」「PHP」…

AWS⑥DBサーバーの構築

本日は、DBサーバーを構築していきます! まずは、今までしてきたことを軽くおさらい、復習します。 ・パブリックサブネットにWebサーバーを設置し、 Route 53を使いドメイン名でWebサーバーにアクセスが可能に。 ・プライベートサブネットにDBサーバーを設…

AWS勉強⑤Route 53でDNSを設定する

本日は、Route53でドメインを設定したいと思います! まずは、予備知識。 なぜRoute53でドメインを登録するのか? 現在はIPアドレスを指定しないとWebサーバーへアクセス出来ない状態。 IPアドレスは覚えづらいので、ドメイン名を設定しIPアドレスと紐付ける…

AWS勉強④Webサーバーの構築~構築パート~

では、Webサーバーを構築するためにEC2インスタンスを設置します! 実装のゴールは パブリックサブネットにEC2インスタンスを設置しインターネットへアクセスを可能とすること 実装の手順 ①EC2インスタンスを設置 ②Apacheをインストール ③ファイアウォールを…

AWS勉強③Webサーバーの構築~準備パート~

本日はWebサーバーの構築、すなわちEC2を使って実装していきたいと思います! まずは構築にあたって必要な知識と技術をざっくり学びます。 ・EC2(Elastic Compute Cloud) 「AWSが提供する仮想サーバー」で従量課金制のサービス。 EC2インススタンスとは、EC2…

AWS勉強②VPC,サブネット,インターネットへルーティング

では、早速手を動かしながらやっていこうと思います! まずは、VPCを作成。 IAMユーザーでログインし、VPCへ。 リージョンを確認し、東京であることを確認。 IPv4 CIDR ブロックとはVPC全体のIPアドレスの範囲をCIDR表記で指定すること。 今回は10.0.0.0/16…

AWSの勉強を始めます!〜①インフラって何?&AWSのネットワークについて〜

お久しぶりです。 本日からAWSの勉強を始めていきますので、備忘録としてその学習の軌跡を残していこうと思います。 ゴールは「ポートフォリオにAWSの基本的機能を用いてインフラを構築すること」 今回は「そもそもインフラって何?」ということから始めます…

アプリケーション作成備忘録第二弾

土日は濃い勉強が多かったので、忘れないう内に書き留めていきます。 ①flushメッセージでエラー文を表示させる 結論:コントローラーでifを使い、失敗した時に flash[:notice] = @○○.errors.full_messages と表記。 ビューファイルで出したい部分に <% if fl…

アプリケーション作成の備忘録

お久しぶりです。 アプリケーション作成が楽しくて、ブログまで手が回りませんでしたが ここで一回エラー等の備忘録を作成しようと思います。 ①Formオブジェクトについて(※私の認識です) 複数のテーブルに保存をする時に使う。 通常のやり方ではエラーハン…

今月一番のアハ体験。理解が繋がっていく楽しさ。

今日3度寝した人。はい、私です。 寒くなってきた影響か、朝に弱くなってきました。 まずは、前回の記事の答え合わせから。 結論:==の使い方を間違えた。 ==は変数や配列には使えないというのが答え。 あくまで”左右の文字列が一致しているか”をジャッ…

mergeメソッドとの邂逅

この土日の学習捗らなかった人。はい、私です。 人それぞれ勉強のやり方はあると思うのですが、 プログラミングスクール3回目の週末で分かったこと。 「メンターさんに質問し、理解することが勉強のモチベーションになっていた」 これ。これが全てとは言い…

初めまして。元パチンコ店員がエンジニア転職を目指すブログです。

まずは自己紹介ですね。 大阪寄りの兵庫に住む26歳です。 前職は新卒でパチンコ店で働いていました。 大学でパチンコ、スロットが好きだったので、 そのまま仕事にしちゃった人? はい私です。 とはいっても、負けるのは嫌だったので最低限の立ち回りはし…