miyamon_good’s blog

エンジニア×パチンコ・パチスロ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS⑥DBサーバーの構築

本日は、DBサーバーを構築していきます! まずは、今までしてきたことを軽くおさらい、復習します。 ・パブリックサブネットにWebサーバーを設置し、 Route 53を使いドメイン名でWebサーバーにアクセスが可能に。 ・プライベートサブネットにDBサーバーを設…

AWS勉強⑤Route 53でDNSを設定する

本日は、Route53でドメインを設定したいと思います! まずは、予備知識。 なぜRoute53でドメインを登録するのか? 現在はIPアドレスを指定しないとWebサーバーへアクセス出来ない状態。 IPアドレスは覚えづらいので、ドメイン名を設定しIPアドレスと紐付ける…

AWS勉強④Webサーバーの構築~構築パート~

では、Webサーバーを構築するためにEC2インスタンスを設置します! 実装のゴールは パブリックサブネットにEC2インスタンスを設置しインターネットへアクセスを可能とすること 実装の手順 ①EC2インスタンスを設置 ②Apacheをインストール ③ファイアウォールを…

AWS勉強③Webサーバーの構築~準備パート~

本日はWebサーバーの構築、すなわちEC2を使って実装していきたいと思います! まずは構築にあたって必要な知識と技術をざっくり学びます。 ・EC2(Elastic Compute Cloud) 「AWSが提供する仮想サーバー」で従量課金制のサービス。 EC2インススタンスとは、EC2…

AWS勉強②VPC,サブネット,インターネットへルーティング

では、早速手を動かしながらやっていこうと思います! まずは、VPCを作成。 IAMユーザーでログインし、VPCへ。 リージョンを確認し、東京であることを確認。 IPv4 CIDR ブロックとはVPC全体のIPアドレスの範囲をCIDR表記で指定すること。 今回は10.0.0.0/16…

AWSの勉強を始めます!〜①インフラって何?&AWSのネットワークについて〜

お久しぶりです。 本日からAWSの勉強を始めていきますので、備忘録としてその学習の軌跡を残していこうと思います。 ゴールは「ポートフォリオにAWSの基本的機能を用いてインフラを構築すること」 今回は「そもそもインフラって何?」ということから始めます…