miyamon_good’s blog

エンジニア×パチンコ・パチスロ

mergeメソッドとの邂逅

この土日の学習捗らなかった人。はい、私です。

 

人それぞれ勉強のやり方はあると思うのですが、

プログラミングスクール3回目の週末で分かったこと。

 

「メンターさんに質問し、理解することが勉強のモチベーションになっていた」

 

これ。これが全てとは言いませんが間違いなく1つの要因。

初めてメンターさんに聞かない1日が今日だったんですが、いまいち没頭できない。

 

気がつけば、戦国乙女6を打ちに行ってたり、魔女の旅々を見てたり。

もったいない時間ではあったがそれで片付けたらダメですよね。

この時間を無駄にしない為のアクションプランを2個考えた。

 

1:「わからないことを探して質問する」

2:「本当に必要なときだけ車に乗る」

 

1の肝は順番。

「わからないから聞く」

ではなく、

「聞くためにわからないことを探す」

 

f:id:miyamon_good:20201025220627j:plain



タイトル回収いきましょう。

<mergeメソッドについて>

・昨日までの私の認識

「permitで選択できないカラムを追加するために使う」

 

・今の私の認識

「requireで選択した配列に含まれない情報だけど、

 必要だからついでにこれも頼むわ!」

 

merge以前に色々間違った解釈をしていたことに気づく。

改めて理解して、思ったこと。

 

「mergeめっちゃ便利ですやん」

 

本来だとこちらが改めて記述することをついでにしてくれる。

ありがとう!merge!

 

 

では、最後にrubyを貼り付け。

今日、彼女と話している時にネタ用に書いてみたコード。

f:id:miyamon_good:20201025222912p:plain

思い描いている結果にはならず。

 

 

これならどう?

f:id:miyamon_good:20201025223231p:plain

うまくいった!!

分かる方からすると、すぐ分かるんだと思うのですが何がダメだったのか?

 

理由はまた次回に。おやすみ(つ∀-)オヤスミー